コリアンタウンのキムチを食べてから、スーパーで売っているキムチが食べられなくなりました。

それは、入っている成分が違うからです。

スーパーで売っているキムチは、発酵しないよう抑制する成分が入っています(ヌメっとしていて甘い気がします)。発酵すると容器がパンパンに膨らみ、消費者のクレームになるからです。また、発酵してすっぱくなったキムチが美味しいのですが、それも日本ではクレームになります。スーパーのキムチは消費期限が1~2週間程度。しかし乳酸菌の発酵による栄養を得ることはできません。

ぜひ、コリアンタウンなどの韓国人が漬ける、発酵するキムチを食べてみてください!

私が好きなのは、白菜を株のまま漬ける株キムチ^^

2016-07-24-19-25-49


これを、自分で切って、タッパーに入れ保存します。1~2か月余裕で食べられます♪
(韓国人には、キムチに賞味期限はないと言う人もいます。)

2016-07-24-19-33-35

すっぱくなったら、キムチ鍋やチャーハンにしてもおいしいです。調理用に、すっぱいキムチが安く売っているお店もあるので、聞いてみてください!

私がいつも買っているのは、東上野のコリアンタウンにあるキムチ屋さんです。

焼肉屋さんなど、ごはんが食べられるところもあるので、韓国に興味がある方はぜひ行ってみてください。

地図

赤枠のところが東上野2丁目です^^




つづく。。








人気ブログランキングへ