東海道53次ウォークも、2日目を迎えました^^

横浜駅の『BAY QUARTER』で朝マックを食べ、東戸塚駅まで出発です♪

右にそごうが見えます。そして1号線に合流。


image


西へと歩みを進めて行くと、「西横浜」という初めてその名前を聞く駅がありました。

そして「西横浜」を過ぎると「保土ヶ谷」駅です。

「保土ヶ谷」駅を過ぎると、何やら歴史的建造物が見えます。

『保土ヶ谷宿本陣跡』です!! やっとレキシにたどり着きました!!(涙)

本陣は、東海道を行き来する際、お偉方が宿泊した建物です。

続けて、『旅籠屋(本金子屋)跡』です!

image

『保土ヶ谷』には本陣や脇本陣跡、そしてこの旅籠跡のように歴史的建造物がところどころ残っていて、やっと東海道ウォークをやっている実感を得られる素敵なところでした。

いままで何となく電車で通過していた駅ですが、このように歩いてみてレキシが残っているかどうかで、その土地の見方が変わってきます。

自分の中で、レキシを残しているかどうかを「レキ指数」という基準で見てみることにしました^^

保土ヶ谷のように「レキ指数」が高い土地がもっと増えてくれれば嬉しいです♪


さて、『保土ヶ谷』から『東戸塚』までは、ゆっくりと坂を上っていきます。


『東戸塚』の駅周辺にも、一里塚跡などのレキシが残されていました。

この辺は、マンションが立ち並ぶベッドタウン。

mannsyonn
こんな感じ~(イメージ画像より)



再開発で、計画的に住むために作られてきた街だそうです。整備されて、住みやすそうな街でした。

再開発したのに「レキ指数」高いってすごい!いい仕事してる^^


『東戸塚』駅に到着して、Kちゃんと電車に乗り茅ヶ崎のBBQへ行こうとしたのですが、なんと人身事故で1時間待ち。。ここまで歩いて来たのに、電車に乗れないとは。。



つづく。。♪




人気ブログランキングへ