ラン仲間が登山に行くと言うので、学生時代ノリで富士山2回と高尾山ピクニック程度の私がくっついて登ってきました^^

これが予想以上に良かったので写真中心で紹介させていただきます♪

まず、中央線「高尾」駅から3駅目の「藤野」駅で下車、そこからバスで30分ほど登った「栃谷登山口」で降りて、ここから徒歩で山頂を目指していきます。バスは30分に1本ほどしかないので、乗り遅れに注意です。駅のトイレも結構混んでます。


バスから降り、しばらく登っていくと、東京近郊とは思えないこの景色!! テンションあがります。

image

「すごーい!」「山はまりそう~!」←早すぎ(笑)

image

白い藤の花を発見♪

image

山の中をずんずん登っていきます。だんだん傾斜が急になり、結構きつい感じに。でもこの辺りはまだ余裕あり。

image 

みんな速いので、ついて行くのに必死(笑) 傾斜が急で、心臓がばくばく言い始める。「待って~!!」

2

徒歩で登りはじめてから、1時間半ほどで山頂到着!!白い馬がお出迎え♪ 山頂からは曇って富士山見えなかったけど、途中にきれいに見えました^^

カップラーメンとおにぎりとラムネを飲んで、1時間ほど休憩。さあ、今度は反対側のルートから1時間かけて下山です。


image

下りも結構急です。「下りが苦手」という友達も苦戦してました。

私はそれより、お昼に食べすぎてお腹が痛くなってきました(笑) 山は気軽にトイレに行けないのが唯一の難点だ! 急いで下山。

image

やっと陣馬高原下バス停に到着! 各駅停車のバスで、今度はJR「高尾」駅まで♪ 40分くらい。

このあと、温泉などにゆっくりつかって東京へ帰るのもいいかもしれません。

今回のルート↓

FullSizeRender

普段東京であまり自然に触れられない生活を送っている方にとっては、たまに山に登ってじっぽり自然につかってみるのも非日常でおすすめです。東京の、トイレに気軽に行ける環境にも感謝できるし(笑)

高尾山の隣ということで、結構混んでるのは?と思ったけど、日曜なのにあまり登っている人もいなくて、穴場のようでした。またいつか、ぜひリピートしたいと思います^^





人気ブログランキングへ