昨日は出産した「永井マザーズホスピタル」のABC外来へ、母乳とミルクの量の相談に行ってきた。

現在息子は4カ月半で、生まれてからずっとミルクと母乳の混合。この混合がなかなか難しくて。。

母乳を左右それぞれ5分ずつあげ、その後ミルクを足していたんだけど、訪問の保健師さんより「10分10分でも行けそう」とのことでやってみたら、飲んだあとミルクをあまり飲まず、体重が全然増えない!という事態になってしまった。

これはやばいと、先日の4カ月検診でそれを話すと「疲れてミルクが飲めてないから、5分に戻したほうがいい」とのこと。なるほど~と思い戻すと、ミルクも飲んでくれ、体重も増え始めました。

念のため、これを機にずっと行きたかった産院の赤ちゃんのことで相談できるABC外来へ予約。
自分の母乳がどれだけ出ているのかも知りたかったし。。
ほんとは生まれて2カ月くらいで行きたかったんだけど。なかなか赤ちゃんと外出が難しかった。

久しぶりの産院。生まれたばかりの小さな赤ちゃんや、4DエコーのDVDを渡されてる妊婦さん^^
すでに懐かしい~ ホンワカした気分になる。これから生まれてくる赤ちゃん、どんな子なんだろう!?ってドキドキ、ワクワクしてた気分がよみがえってきた。

そして名前を呼ばれ、場所は離れの建物。沐浴指導もしてくれたおばあちゃん助産婦さんだった。
マンツーマンで、リラックスした雰囲気。事務的にやる感じだと思ってたから、すごくホッとした。
ミルクを飲まなくなった話をしたら、やはり「疲れて飲めてない」とのこと。
母乳をあげる前と後の息子の体重をはかり、母乳の量も初めて確認。母乳はやはり5分5分で行くことにした。おっぱいが「張る」ようなら、どんどん出した方がいいみたいなんだけど、私は1日あげないと次の日張るくらいだし、そこまで頑張ってやる必要もないみたい。

1歳でパパ・ママと同じごはんになるから、今の時期だけの心配だよーと言われ、そこまで神経質になることもないし、今のままでいこうと再確認した。


人気ブログランキング

E6AD9070-23B5-4EDF-83DC-D5FBEDCDCB16