先日のソウル旅行で、日本で知り合った韓国人女性と数年ぶりに会いました。

日本で暮らしたのは10年ほどで、その前はソウルにいたはず。。なのにまだ慣れないと言っていました(笑)

やはり日本と韓国では文化が違う部分が多いですよね。

そのGさんが言うには、最近はソウルでも日本と同じように、独身で働く女性が多いのだとか。

しかも「私は一生結婚しない!」と決めている方もいて、そういう方は、友達の結婚式に出席しても、あとからお祝儀を返してもらうのだとか(笑)

笑ってしまうような話だけど、色々な場面で日本の常識がすべてとは限らない。そんな発見が旅の魅力でもあります。

image

  江南のオフィス街でパチリ☆





人気ブログランキングへ